| admin |



blog
 2004/02/22  distant

そういえば「感情を出す訓練」開始から1年以上がたちました。そろそろ壁はなくなってるはず、と思ってた今日この頃だったのですが、また言われました。・・・彼は知り合ってもう3年以上、最近何度かデートしてる、英語をメインに話す人。その彼に突然「みちるは時々distantだ」と言われてしまいました。

私の大好きなR&B classicsでtaralのdistant loverという曲がある。これはまぁ単に遠距離恋愛的な内容なんだけど、「I want him close to me」ってのが当時の私の状況とかもあって心にドシンときて、よく聞いていた。

その日は突然の豪雨で、雨宿りをしていた時にそんな言葉。近いのに遠い。そう感じさせてしまっている私は、私が泣いた昔の男そっくり。私は誰かを傷つけるかもしれない、もう傷つけてるかもしれない。
と思ったら、久しぶりに、涙が出ました。
 2004/02/19  初恋は今の恋のルーツ?

久々の更新です。放置しすぎてこんなとこ見てる人もういないだろうとふんで、今後は書きたい放題です。

さて、今日友達2人とゴハンを食べている時に「初恋」の話になった。彼女たちは自分の初恋の思い出を話しながら、たぶん初恋って自分の恋愛の基本になってるよね、って話に展開。
さて、それでは私は?
初恋って思い出せない。
どうしても、どうしても、初めて恋をした時のことが思い出せなかった。
はっきり思い出すのは高校生の時はじめて付き合った男の子のこと。当時私のまわりでは学内恋愛が盛んで、一緒に帰ったり、一緒にランチしたり、そういうのがしたくって、マネージャーをしてた男子テニス部の中で一番顔がかっこよくてテニスも上手な男の子と付き合った。が、付き合ったとたんに彼は学校をやめ、それじゃぁ意味がないんだよ・・・と思ってすぐ別れてしまった。
その前?その前は・・・中学の時に仲良かったクラスの子?もしくは卒業式にボタンをくれた先輩?その前の小学校の記憶は、ない。

え、てことは、私は恋愛の基本がないということか?
 2003/10/06  謝らない人

ごめんなさいが言えない人は嫌いです。
 2003/06/10  I'm sorry momma

I never meant to hurt you...♪
2人のパパの話を書いたらママが拗ねました。笑。
いやいや、ママなしでは生きてこれませんでしたって。夜中のカフェやらファミレスやら自宅やらで毎回同じように怒られている私を見捨てないでいてくれてるのですから・・・。
そんなこんなで今日はパパとママとゴハン。ひとしきり「だからオマエは・・・」「甘いんだよ!」「何でわかんないの?」「あたり前だろ」「もっとよく考えろ!」などと罵倒された後、最後に2人から頂いた言葉は「罪のない悪女」という称号でした。・・・嬉しくない・・・涙。
良く言えば素直で真っ直ぐ。悪く言えば天然?うーん。そんなつもりなんだけどなぁ。私はどうやら自分に向けられた何かしらの感情(好意だったり悪意だったり)について気付かないことが多いそうです。特に自分自身が興味のない相手からの感情については。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜。だってわかんないんだもーん。そんなのまでわかってたら人生疲れちゃうよー。えーん。
 2003/05/23  2人のパパ。

私には、まるで父親のように私のことを想ってくれている人が2人いる。遊び仲間でかつ仕事も一緒にしたことがあって、公私共に私のことを知っているって所が2人の共通点。私のことで鼻血が出る位怒ったり、恥かしげもなく泣いたりしたことがある人だ。2人は大抵いつも私に説教して、プリプリ怒って、「だからオマエは・・・」なんて言う。最初は私も反抗して言い返したりしてたけど、最近は素直に聞けるようになった。

今日は、2人に久しぶりに会った。やっぱり説教されたけど、聞きながら、少しは私も大人になったなぁーって思った。ちょっとずつ、大人になろう。早く親離れしないとね。
 2003/05/01  普通とは。

先日某ビューネ君他との会議の結果、私には普通っぽさが不足していることが判明しました(←今さら)。自分ではいたって普通のつもりなんですけどねぇ。見た目がもぅNGらしいです。
まず髪型を変えろと言われましたが20年以上死守している基本スタイルを変えるのは相当勇気のいることなので却下しました。だって私が茶髪の巻き髪とかにしたらかなり引くでしょう?(爆笑)
次に指摘されたのは服。その日私はShoopのチェックのセットアップにインチキレザージャケットだったのですが「凄く似合ってるけどびびる」そうで。つまりさぁ、やっぱ白いシャツにセンタープレスのパンツとかなのよ。普通のOLって。もしくはツインニットに膝丈のスカート?んでバックストラップのパンプス?
あー普通ってつまんない。銀座あたりで大量生産されてるような格好なんて嫌いです。
いや、でもね。これって勤め先とかの影響もあると思うのよね。そういう「普通のOLな人たち」がいっぱいいる会社だと、私みたいな格好できないし。むしろ私が今まで勤めてた会社では「普通のOL」みたいな格好すると浮くのよ。笑。
そういえばこの前、数ヶ月しかいなかった会社でほとんど話したこともない女子にしっかり覚えられてたことが判明しました。その話を聞いたのは同じ会社の女の子(この子ともその会社にいた時は交流ナシ)からなんだけど、その子曰く「みちるちゃんは目立つから!」・・・いや、だからその頃私は凄く暗くてすっぴんメガネな人だったハズなんですが・・・。と、その時一緒に働いていた男子に抗議したら「いやいやオマエ15cmのヒールで豹柄のミニスカートでガツガツ歩いてたじゃん!」ってそんなことしてないってバ。イメージって恐いわぁ。1回くらいそんな格好で行ったかもしれないけどさぁ、皆様の頭にはその私が強烈にインプットされまくっててさぁ。
それってたぶんさぁ、私が「組長」とか言われてたのと一緒なのよね。全然へなちょこなのに雑誌にちろっと出ただけで「毎晩クラブで遊びまくり」な人になってて。間違ってはいないけど正解でもなくて。まぁでも周りの仲良い数人がわかってくれてればいいよ。そんなのは。

あ、そうか。きっと私は見た目と中身のギャップが激しすぎるんだ!!
(・・・話がループしてるなぁ・・・)
 2003/03/13  27歳。

この前大高姐さんの本読んだらね、「27歳の洗練」って言葉が出てきたの。
「まだ充分に若さゆえの新鮮さがあり、けれど大人の思慮深さもある。(略)・・この年齢にはもう"洗練の素養"がなければならない。」
あ、あ、そう。。。もうすぐ27歳ですよ。アハハハハハハハハハハハハハ。
もういい加減大人ってことよね。大人だもんね。
転職の多い私は常に新人として扱われてきたけど、やっぱここ一年位は責任負わされてるし、遊び仲間の間でも年下増えてきて頼られちゃうようになってるし。・・・ってそういう話じゃなくてもうShoopは着るなってことか?ジョナサンでくだ巻くなってことか?ハワイで鬼買いするなってことか?・・・笑。
どっちにしてももうすぐ27歳。何となく、大人になろーっと。
 2003/03/11  封印していたmix tape。

何年も前に大好きだったDJにいただいたmix tape。90分が2本あって、そのうちの1本を「コレはmichiru用」とプレゼントしてもらった。それから1年もたたないうちに、そのDJとは疎遠になり、自然とそのmix tapeも封印されていた。
先日、DJしてる現場で、私の選曲で泣いた人がいた。
それを見て私は、自分が泣いていた姿を思い出して、mix tapeをひっぱり出して聴くことにした。
泣きたくて。

何年たってても、やっぱりそのtapeは素晴らしかった。

そんなDJになりたいなぁ。
 2002/11/01  ピンバキレイ復活か?


本屋で見つけて鼻息が荒くなったこの本。よくある、有名メイクアップアーティストのメイク本なんだけど、素敵すぎ! モデルの"みわこ"って人も前からかなり好きなんだけど、彼女が最高にキュートで惚れなおしました。同時期に出た嶋田ちあきのメイクブックでも彼女が起用されてるんだけど、断然TAKAKOの方がいいね。嶋田ちあきの方はテクニック重視って感じで、全然感じなかった。。。
さて、本日はエスティーのクリスマスコフレをゲットしてきました。メークアップポートフォリオ。いやもぅこのゴールドのケースだけで充分っす。勢いあまってグットアズゴールドの方も予約しそうになりましたが、カウンターに現物がなかったので・・・後日また見てこようっと。
 2002/10/19  16歳女子とのこと。

彼女と初めて会ったのは、今年の2月。1月に入社した会社で最初はWEB関係の仕事をする予定だったのに、いきなりモデルのマネージャーを命じられた私は、訳がわからないまま本人と会うことになった。ハワイ育ちで当時まだ15歳、日本語はイマイチ、キャリアなし。初対面の印象は「確かにカワイイ子だな」程度だった。シャイな彼女は私のことを正視できず、はにかんで名前を名乗っただけだった。
いったいこの子をどうしろと?と最初は途方にくれたけど、無事彼女をプロのモデルにすることが出来た。その数ヶ月のことはいろいろありすぎて本が一冊書けそうなので、省略。

そして私は9月に転職して彼女の"マネージャー"は引退した。
今月後半発売の2誌でカバー。他にもいくつかの露出がある。これから彼女がどうなるかはわからないけど、"頼れるお姉さん"でいてあげれたらいいな・・・。
 2002/08/31  浜崎あゆみという人。

彼女について、私は今まで全く興味がなかった。好きでも嫌いでもなかった。いや、むしろ苦手なタイプの人間だと思ってたかもしれない。
今日はその浜崎あゆみをのライブを、1曲だけだけど間近でみることが出来た。
正直びっくりしてしまった。ただのアイドル?と思ってた彼女は物凄く男前で、ただものじゃない感がこんな私にさえ伝わってきてしまった。

ということで、そのたった1曲のライブで、すっかり浜崎あゆみを好きになってしまいました。笑。
 2002/08/25  結婚パーティー。

今年の6月くらいから続いていた、友達の結婚ラッシュ。陽子、タケオ、taeちゃん&アニキ、その他遊び仲間たちが続々と今年結婚して・・・今日はテデさんのパーティーでした。
何か超ありきたりの感想だけど、結婚するっていいなーと思った。よく「まだ遊びたいから結婚しない」とか言うけど、私の知ってる既婚者って結婚してても別に普通に夫婦で遊んでるし、それがまたすごく楽しそうだし、二人で遊べば全然オッケーだと思うんだけどな。どーなんだろか。たぶんテデさんとこも普通に今まで通りに二人で仲良く遊ぶんだろうなー。いいよなー。
と、また結婚について考えてしまった一日でした。別に結婚願望が強いわけではないし、基本的に今が楽しければオッケーな人なんだけど・・・結婚したら楽しそうだな、と思う。した人にしかわかんない大変なこともあるのかもしれないけど、楽しいことの方がいっぱいな気がするよ。家族がいるって絶対いいよ。うん。
そう言えば学生時代の友達たちっていまだに未婚率高いなぁ・・・。何でだ?
 2002/08/24  かわいい子は得だなぁ。

本日ひたすら雑誌を読んでたのね。
最初は16歳女子をみてあげようと思ってパラパラしてたんだけどそのうちだんだん真剣になってきて他の雑誌たちも熟読。(って別に文字読んでるわけじゃないんですけど。)
ちょぅどVSのカタログも届いたりして、それもすみからすみまで。
いやー本当に世の中キレイでかわいい子が多くてびっくりです。街歩いててもこんなかわいい子ばっかだったら幸せなんですがそうはうまくいかないもんで、かわいい子って全然街では出会わない。
まー俺は基本的に自分が男だったら付き合いたいって思う人としか友達にはならないから(あくまでも基本的には)、誰か友達と会うと結構キレイだったりして、幸せな気分にはなれるんですけど。

いったい何が言いたいんだかよくわかんないですが、かわいくなりたいなぁ、と。
・・・・・・・・・・・・。
えぇ、わかってますよ。いいですよ。別にフォローしてくれなくて。俺は見かけで勝負する人じゃないのは認識してるんですってば。他のとこで勝負するからいいんですってば。

たださぁ。自分がかわいい子だった場合って考えると人生もっと得だと思うわけですよ。何てゆーか、もっといろんなことできただろうなーと。
そう思っただけですよ。はい。あーあ。もったいない。(謎)
 2002/08/15  月光浴


中学の時図書室で見つけた一冊の写真集に夢中になり、当時3000円以上もする本を手軽に買えなかった私は毎日のように図書室に通ってその写真集を見ていました。「月光浴 Moonlight Blue」。
月日がたち、その写真集を買えるようになってもなぜか私は買うことができず・・・そんなことをすっかり忘れていた今日、会社に行く途中であの月光写真に出会いました。

どうやらヴィーナスフォートで何かやってるらしいです。これは、行かなくては。
http://fullmoonlight.net/
 2002/08/14  (続き)

そして訓練がはじまった。
(詳細は一年後)
 2002/08/09  女史からの意見


(↑イメージ画像)
「つまりアンタはさー、自分をさらけ出すのに時間がかかるんだよ。俺だって最初アンタのこと怖かったし、あ、楽しいんだなーとかわかるようになったのって最近だよ。本当のみちると人から見えてるみちるのギャップが激しすぎるんだね。もっと本当の自分を出せばいいのに。」

・・・あ、そうなんだ・・・・。うーーん。
(続く)
 2002/08/06  感情が表現できないということ。

4年位前からの友達に、しみじみと言われた。
「オマエってさー、ホントに感情を表に出すのが苦手だよな。何考えてるのかわかんねーよ。」
え?私が?この超泣き虫かつキレやすい私が、感情が顔に出てないですと???
びっくりしたけど、つい先日も別の人に似たようなことを言われたのを思い出して、どういうことか聞いてみた。つまりはこういうことである。
子供の頃にいろいろ我慢して育った人は、我慢することに慣れて、我慢しなくちゃいけないと思って、感情を表現することができなくなってしまうということ。例えば子供の頃にビービー泣いてもいつも「泣いたらダメっ」って言われてると泣けない人になっちゃう、みたいな。私はその傾向があるのでは?ということだった。
子供の頃に我慢したことなんていっぱいありすぎてもうわかんないけど、子供なんてワガママで誰でも多少は我慢してるし、元々私はあまりワガママ言わない子だったらしいので、考えられるのは最近である。
小学校、中学校、高校、大学・・・と考えて、一番我慢してたと思うのはここ数年。しかもちょうどその友達と出会った頃から。何がきっかけだったのかはもうわかんないけど、人と接する時にブ厚い壁をつくるようになった。このブ厚い壁については今までも結構指摘されていて皆は「バリア」もしくは「オーラ」と言う。私はいつも超ド級のバリアを張って、もしくは凄いオーラを出して生活してるから、みちるって人をあまり知らない人は近づけないらしい。もちろん自分でそうはしてないと思う相手もいるけど、学生の頃よりだいぶ少なくなった。今は・・・片手で数えられる位かな。

・・・・書いてたらせつなくなってきたのでまた今度。
 2002/08/02  16歳とデート。


サムチョイズでランチして、ビーチでゴロゴロする予定が、サムチョイズは平日ランチやってないわ、ビーチ行ったら途中で雷なるわ、あわてて帰ったら新橋で豪雨になるわ。そりゃーもう踏んだり蹴ったりでした。
でも楽しかった。
 2002/07/31  体型改善への道。


16歳女子の仕事の関係で夕方から原宿に行って、しばらく一人で空き時間ができたので、ちょっと買い物でもしようかなーとウロウロしてきました。とりあえずDIESELでスカート買おう〜と試着してみたのに何とサイズ26でもブカブカ。せっかくノースリーブのジャケットもセットであってかわいかったのに・・・残念・・・。気を取り直してANAPへ。ちょうど最終セールしてたからまたはりきって5枚くらい持って試着!・・・が、やっぱりどいつもこいつもブカブカ。涙。唯一ロングワンピだけはまぁ大丈夫だったんだけど、やっぱりどう見てもみちるの体って薄い!
その後仕事を終えた16歳女子とご飯食べに行って「どうしたら太れるのか」について大会議したんですが、ガリガリ同士そんな話しても解決するはずもなく。お互いに「もーちょっとお尻が大きかったら・・・」とかブツブツ言って終了してしまいました。
うーん。どうすれば厚みのある体になれるんでしょうか。やっぱジムとか行くべきなのかしら。。。。
 2002/07/28  昼寝の後のmondo grosso。

日曜日は久々に早起きして微妙に海の見えるプールに連れて行ってもらいました。太陽はあまり出てなかったけど、それがかえって気持ちいい感じで、人があまりいないうす曇の中、よっぱらってぐぅぐぅ寝てしまった。
夕方までゴロゴロしてその後プラプラしてからご飯。で、入った店でいきなりsouffles h!しばらく聴いてたら昔のmondo grossoばっかりかかるからたぶんベストだろうってわかったんだけど・・・ただでさえ嬉しい日曜日にそんなオマケがついてきて、相当幸せになりました。
おかげでご飯食べたらまたぐぅぐぅ寝てた・・・・苦笑。


This CGI Script is Diary v1.1